起請文之事
一 今度官兵衛不慮に上邊御滞留、各難儀[是過不]候、然時は当城誰に御[覚悟無]御座候とも、此衆之儀は、御本丸無二に馳走[申可]候、若此旨[偽申於者、大日本国中大小神祇、八幡大菩薩愛宕山、殊に氏神御罸[蒙給可]候也、仍起請文如件
天正六年十一月五日
母里與三兵衛喜多村六兵衛勝吉長田三助助次衣笠久左衛門景喜多村甚左衛門藤田甚兵衛小川與三左衛門三原右助宮田治兵衛栗山善助後藤右衛門母里太兵衛
御本丸
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小寺家附人の誓書
此の誓文中、「[此]度官兵衛不慮」と認めて、君臣の敬称を用ひざる所以は、母里以下十一人は、天文十四年、政職より職隆の附人として、姫路に遣はされたる、小寺家の直参(ぢきさん)なればなり、然るに其の連判者の一人、喜多村甚左衛門は、元来職隆の家臣なれば、小寺家の直参とは、其の身分も違ふにより、此の誓紙に署名することを固辞したれども、誓紙呈出の発議者なれば、連判者の勧めに従ひ、政職の附人と共に、玆に連判したるものなり、又市村吉右衛門・尾上右京亮等十二人の附人は、此の事を聞き、連判に加はらんことを申込みたれども、誓紙は既に本丸(職隆の住居)に差出したる後なれば、別に普通の奉書紙に、同一の誓文を認め、署名書判して、母里以下の十一人に示したるに依り、母里等も亦再び之に署名し、都合二十四人連判して、十一月七日附を以て、職隆に差出したり
又職隆の家臣・久野四兵衛等七人は、別に地蔵菩薩の立像を摺り出せる誓紙(竪一尺幅五寸)三枚を、竪に継ぎ合せ、其の裏面に左の誓文を認め、署名書判して職隆に上りて、二心なき旨を誓約せり
天罸起請文之事
一 今度孝隆様、摂州[遺恨有依]、有岡に[御逗留成被候]、然処此面々[十方失候]、[如何様儀有雖]、松寿様長濱に御座候上は、[疎略及不]勿論御奉公[仕可]候事
一 唯今松寿様、御若年事候間、濃州様休夢様兵庫様、万事御心中次第に[仕可]事
一 我等式と[申乍]、御城気遣用心之儀、[疎意有可不]候事
右旨 背者
大日本国中大小神祇、八幡大菩薩春日大明神、愛宕山大地蔵権現、別而者氏神[蒙御罸罷可者也]、仍起請状如件
天正六年十一月吉日
久野四兵衛大野権右衛門尉井上彌太郎首藤太郎兵衛吉田七郎兵衛尾上與七桐山孫兵衛
御上様
参
此の如く小寺家の附人、及び職隆の家臣等が、誓紙を差出したる後、職隆の家臣・小河源太郎・宮内味助等十二人も、亦普通の奉書紙に、誓文を認め、署名書判し、且つ其の書判の上に血判を押して、小川與三左衛門に差出したり、今此の誓紙の文体を見るに、小河源太郎等十二人は、前二通の誓文の如く、「御本丸」、又は「御上様」と、宛名を書して、直接職隆に呈上せず、単に「馬の衆同前相定候」と記して、小寺家の附人小[河]與三左衛門宛に、差出したるを見れば、此等十二人の身分は、「馬廻り組」(黒田家家臣の格式)以下にして、直接に職隆に上書すること能はざる身分の者ならん歟、其の誓文は左の如し
條々
一 何と成共 上様次第候
一 小美様休夢様御意背間敷
一 馬之衆同前相定候
付り何事も[仰付被可]候
若此内曲事候者、此衆より堅[成敗加可]候
右之條々[相違に於]、愛宕山八幡大菩薩、摩利支天春日大明神、其外日本大小神祇
別而氏神之[御罸蒙]、永[弓矢之道捨可]候、仍状如件
于時天正六年霜月七日
小河源太郎住宮内味助重東山助次郎通津田藤五郎識宮崎與太郎重吉河原理兵衛直鳩岡與次吉次桂藤三郎友長山元彌助雲倉與四郎長本所新六通次栗山與三郎
小川與三左衛門殿
参
黒田家家臣の誓書の血判
黒田公爵家所蔵
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此の三通の誓紙は、今現に黒田公爵家に保存せられたれば、余一日之を一見せしが、実に三百五十年前の昔を追想するに堪へたり、殊に最後の誓紙にある血判の如きは少しく変色したれども、血痕今尚ほ忠臣の赤誠を留め、坐ろに感慨の情を催さしむ、嗚呼此の四十三人の連判者は職隆と心を一にし力を合せ、其の忠勇義烈は千載の下、永く汗青を照らして、忠臣の亀鑑たり
仍(よって)
如件(くだんのごとし)
坐ろ(そぞ)ろ
黒田如水伝
クロダ ジョスイ デン
金子堅太郎 著
博文館 1916
01. 02. 03. 04. 05.